日々徒然

好きなものを好きなだけ。

ハナのこと 3

休みを利用して鳥専門のお店に行ってきました。

とりあえず目下の悩みだった、ペレットを食べないということについて相談したところ…イー◯ターのペレットは固いから食いつき悪いよ、とのこと。
で、これをおすすめされました。
f:id:xxxichi1023:20160822171805j:image
お試しの小分け用。他のペレットに比べると柔らかいのだそうです。フルーツブレンドということで、ちょっと甘い香りがします。
シードの中に混ぜておいて(慣れる用にペレット単体でも小さめの別の餌箱を入れておいて)さりげなく口に入るところから始めると良いのだそうです。あれ?おいしい?となると、普通に食べるのだとか。食事全体の二割分ほどをペレットで食べられるようになれば、最低限の栄養素はまかなえるとのことでした。
ハナは割と抵抗が無いようで、今日はペレットの餌箱に近づいてつついたりしていました。まぁしばらくは様子見で…。
 
ケージの中がつまらなそうという相談もし、4ヶ月のセキセイでも遊びやすいおもちゃもすすめて頂きました。
齧るのとボールが好きというあたりで、食べても大丈夫な素材のものを買ってみました。
f:id:xxxichi1023:20160822182117j:image
左が籐のボール、右が牛皮のボールです。
齧れる!とわかった時のハナのテンションの上がり具合はなかなか見ものでした。笑
籐ボールは大きいのですが、軽いので、転がしたり持ち上げたりしています。牛皮ボールはもっと軽くて小さいので、止まり木まで持って上がって投げて遊んでいます。プラボールより気に入ったみたいで良かった良かった。
 
もう一個買ったのが、これ。
f:id:xxxichi1023:20160822182622j:image
うさぎとかのごはんにもなっている干し草をこねて固めたもの。
引っ張ると抜けて取れる&食べられるので、ぐいぐい引っこ抜いて遊んでいます。長い干し草を噛むだけっていうのも好きみたい。止まり木まで持ってきて噛んでいるところを見せて?くれます。
 
ついでにハナのお写真を見せたところ、オパーリンのコバルトだね〜と言われました。
f:id:xxxichi1023:20160822183835j:image
性別は多分オスなのでは?とのこと。話を聞いていると、男の子じゃない?という行動が多々あるそうで…。
今はかまってかまってとすごいと思うけど、半年後にゲロゲロ(発情行動の吐き戻し)されないためにも、関わり方にはうまく線引きをしてねと言われました。しつけをがんばって、呼び鳴きは徹底して無視だよ!とも。
おかげさまで呼び鳴きは徐々に収まっている気がします。甲高い声で何分もピーピーギャーギャーするハナを我慢するのがすごーく大変でしたが、峠さえ越してしまえば、ハナの方で勝手に止めてくれるようになりました。
あらゆるところに書いてあることではあるのですが、セキセイ相手の無視って、本当にめちゃくちゃ効くんですね。そして無視が効くってことは、それだけわたしのことを好いてくれているんだなぁと、しみじみ実感しました。
f:id:xxxichi1023:20160822184557j:image
ここ数日は、無視をしてると「ピ…」と突然弱々しく鳴いたり、ちょっとさえずってみたり、鳴き声の種類を変えたり…など、緩急をつけて工夫し始めたのが、観察していて面白いです。
とは言え、可愛さにほだされて返事をすると調子に乗ってピヨピヨ鳴き始めるので(これは?良いの?みたいな顔で試してきます)程々に返しつつスルーしています。かまってくれないー!と大騒ぎすることはなくなったので、成長してるのかなー。ハナののびしろに期待です。
呼び鳴きとか反抗期のあれこれでちょっとめげていたんですが(機嫌が悪い時の威嚇したり噛んだりの八つ当たりは割とすごいので)色々アドバイス頂けて良かったなぁ。