日々徒然

好きなものを好きなだけ。

ハナのこと 5

メタボになりかけたハナのダイエットについて。

ある日、うちに来た弟くんに「ハナちゃん太った?」と言われたのが事の始まり。

現在、ハナは37〜38gなのですが、最盛期は40gありました。デブです。でも飼い主はかわいさ故に見て見ぬ振りをしていたのです‥‥。

 

ちなみに体重は、こんな感じでキッチンスケールで計測をします。

f:id:xxxichi1023:20161227184507j:plain

もうこの時点で38gある!笑

38gは一応適正体重ではあるらしいのですが、35gくらいが健康には良いとのこと。何にせよ、このままではメタボ、またしても病院のお世話になるコースになってしまうので、ダイエットをスタートしました。

まずは普通のシードを、カロリー低めのシードをブレンドしたダイエット用に変更。小粒のそばの実をすこし。これの上にハリソンの顆粒のペレットをかけたものがメインディッシュです。

ハナは粒状のものを嫌がる傾向にあるので(ペレットも粒状だと食べない)そばの実はたぶん食べてないのですが、まぁとりあえず入れておくことにしています。

シード系のおやつは、低カロリーのオーツ麦・粟穂。オーツ麦は毎日ひとつまみあげています。粟穂はカロリーが高めなのでほとんどあげません。ご褒美で、たまに。

シード以外では、にぼしを毎日2〜3匹。ハナはにぼしの目が大好物らしく、差し出すととりあえず目をくり抜きに来ます。気が向くと内臓部分も齧って食べているようです。

あとは、食べているかは不明ですが、半ばおもちゃにするように小松菜を入れるときもあります。つついて遊んでいるので、割と好きなようです。

さらに、きちんとカロリーを消費させるべく、放鳥時間にがんばって飛ばせるようにしています。放っておいても遊ぶインコさんもいるようですが、ハナの場合は、一通り部屋の中を見回り終えると、肩に止まったり、テーブルの上で遊んだりとあまり動かなくなってしまうので‥‥一緒に動いて遊びます!なお、飼い主の方が先にギブアップすることが多いです!ほんと元気。すごい。

そんな日々の努力の成果なのか?お尻の辺りがほんの少しスリムになった気がするので、今後もがんばろうと思います。目指せ、35g。

f:id:xxxichi1023:20161227192042j:plain