日々徒然

好きなものを好きなだけ。

ハナのこと 1

ついったーでは、何度も呟いているけれど、今年の5月末からセキセイインコを飼い始めました。

人生で初めて、意思疎通の図れる恒温動物と暮らしています。

f:id:xxxichi1023:20160801104312j:image

うちに来たばかりの頃。生後一ヶ月だったので羽根がもこもこ。今見ると、すごく赤ちゃんっぽい。

店頭で、同い年くらいのルチノーという真っ黄色のセキセイと迷った結果、この子を選びました。

羽根が紫よりの青色というちょっと不思議な色合いで、はなだ色とか花色とか、所謂露草の花の色っぽいよな〜と思ったから、名前はハナさん。

店員さんにたぶんオスと言われて買ったけど、ある程度育ってきて、もしやこの子はメスではないか?と思ってるところです。

まぁ、どちらでも良いんだけどね。

可愛いから。

f:id:xxxichi1023:20160801095928j:image

飼い始めて思うのは、セキセイインコは破壊活動が好きというのは本当だな!ということ。とにかく齧るし、千切るし、持ち上げられるものは投げたり落としたりする。で、遊び疲れると突然ぱったり寝ちゃう。

人間で例えると、幼稚園に上がる前くらいの子どもって感じです。

今のところ、丸めたティッシュが大好き。タイミングを見計らってティッシュをあげると、ずっとひとりで追いかけて遊んでる。

f:id:xxxichi1023:20160801104949j:image

音が鳴るものには、とにかく興味を示します。

カーテンを開け閉めする音には必ず反応してくる。始めはそれでずーっと鳴いてうるさかったけど、今は一声、ピヨッみたいな感じ。静か〜に動かすと反応しないので、実は空気を読んでるのかもしれない。

f:id:xxxichi1023:20160801111252j:image

料理をしてると、米を研ぐ音とか、フライパンで加熱してる音に合わせてさえずり始めます。止まると、やめる。

以前は、台所に行くと呼び鳴きをされたんですが、最近は全然しなくなったなぁ。

ハナ的には一人で楽しんでるつもりみたいなので、わたしも気づかないふりをしています。面白いです。

f:id:xxxichi1023:20160801111444j:image

テレビの音や音楽にも反応する時がある。

少し前まではテレビを見てると不機嫌になって、かまえかまえと鳴いていたけど、最近はそうでもない。

テレビを見てると、話し声に合わせてごにょごにょしてる時がある。今のところ、サカナクション新宝島に一番さえずった気がします。

f:id:xxxichi1023:20160801111128j:image

あと、鏡も好き。洗面所に連れて行った時に、そっくりに動くセキセイと衝撃の出会いをしたらしい。今はかごの中にもおもちゃ用の鏡を入れたので、暇になると見ているようです。

写ってるのが自分だっていうのはわかってないんじゃないかな〜。わかってたら、極めて頭が良いと思う。

f:id:xxxichi1023:20160801105045j:image

写真は外にいるところばっかりだけど、実際はほぼ鳥かごの中で生活をしてます。

外に出すのは、1日のうちに1〜2時間程度。朝晩にかごの掃除をする時と、こっちが晩ご飯を食べ終わった後の時間帯ですね。

本当は日の入りの時刻には寝かせるのがベストらしいけど、まぁ、そんなの無理なので。申し訳ないけど、人間の時間に合わせて生活してもらっています。

f:id:xxxichi1023:20160801103342j:image

スツールの足が止まりやすい!と発見して以来、ここに止まるのがお気に入り。一人遊びに飽きると飛んできて、大抵手とか肩に止まります。

始めは手に乗ることにすら、びくついてたので、自分から飛んできてくれるのはすごく嬉しい。

ただ、ここからが困りどころで……テンション上がると指とか爪とかを噛み始めるんですよね。たまに唇とか、顔に向かって飛んできたり。ハナにとっては遊んでるだけなんだろうけど、爪もくちばしも、人間にとっては割と痛いのよね。

やめてーと言っても、まず話しかけられることで楽しくなってしまうみたい。逆効果っぽいので、なるべく無反応で返すか、自然に追い払うようにしています。

今はまだ生後3ヶ月で力も弱いけど、今後成長したら?と考えると、噛み癖だけはどうにかしたいところです。

日中、一緒にいない分、かまってほしいんだろうけど、せめてここは噛むと嫌がられるくらいは理解してくれないかなぁ。セキセイさん、本来は集団行動をする生き物だから、それくらいは空気を読めるらしいけど…。

 f:id:xxxichi1023:20160801095435j:image

話しかけた時、ハナがちゃんと聞いてると、こういう「何だ?」みたいな顔をされます。

伝わ…ってないなぁ!となる。

いつかは気持ちが伝わる日が来るのだろうか。うーん。

f:id:xxxichi1023:20160801101011j:image

と、まぁなんだかんだ言ってるけど、結局ハナは可愛い。

ちょこちょこと部屋を走り回ってるのを見ると癒されます。通常の体温が40度くらいと高いので、腕に止まってると温かくて安心する。

気持ちに余裕が無く、割とささくれてることが多いわたしですが、ハナと一緒にいると自然と気持ちがまるくなるので、アニマルパワーはすごいなぁと思う今日この頃です。